スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

言語発達

2009-01-22 (Thu) 10:10[ 編集 ]
 寒~い日が続いてますね・・

ここんとこ天気も悪く、寒いので
ついつい外に出るのがおっくうになり
チビと家の中で過ごしています 

学校ではインフルエンザが流行り出し
ここに来て人込みはなるべく避けたいというところです。


 さて、去年から少し気になっていたチビのこと・・
2歳前から言葉が遅いかな?と思っていたんですが
みんなに「2歳になったら急にしゃべり出すから大丈夫!」と
言われていたのであまり気にしていませんでした 

だけどもうすぐ2歳5ヶ月・・
やっぱりまだまともにしゃべれないんです。
しゃべっているといえばしゃべっている。
でも発音がはっきりしないし、なんでも省略して言うんです。
たとえば「おなかいっぱい」→「おーっぱい」
「○○もはいりたい」→「○○たい」など。

そして犬や猫などの動物もワンワン、にゃーにゃー。
物の名称もあまり覚えないし言えない・・

親としては性格なんだとも思いますし
耳が悪いとか障害がという感じではないと思うのですが・・

個人差があるし3歳までは様子を見てもいいかなとも思ったんですが 
お友達から舌の使い方が上手くできていないのかもと
アドバイスをもらい、だとしたらトレーニングが必要かなと・・

チビの性格上、診察の段階から聞く耳持たずで
トレーニングもできるかどうか・・ってところですが
相談だけでもしに行ってみようかなと思ってます・・

少~しずつですが言葉数は増えてるんですけどね 


さあ!話題変わりまして
ディズニーの年パスを購入しましたが
寒いし学校あるしで春休みまではお預けになりそう 

今日はディズニーのお土産袋の秘密について・・・

CIMG5333_convert_20090122093747.jpg

お土産を購入すると入れてもらえるこの袋。
季節ごとにイラストが変わってかわいいですよね

ご存知の方もいると思いますがこのイラストの中に
隠れミッキーがいるんですね~ ヾ(^ω^*)

しかも裏と表では違うところに!
袋によって何種類かあるみたいなんですよ!!

CIMG5342.jpg  CIMG5343.jpg  CIMG5344.jpg

わかりづらくて申し訳ない!!

でもおもしろいですよね~♪
けっこう難しいので皆さんも今度探してみてね~

 banner2.gif
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ポチしていただけたらうれしいです  
★人気急上昇ランキング
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

んーー
コトバ心配だよね~
うちも2歳2ヶ月くらいまで、こいつ遅すぎる、、、とおもってたけど、だんだん喋りだし、、いまやうるさい機関銃です、、。
うちの姫と1ヶ月も違わないんだっけ?
でも公園だと、まだまだあんまり喋らないのーってお友達もいるし、言葉がぜんぜん出てないんじゃないみたいだから、日々話しかけながらでもいいのじゃないのかなぁ~
舌の使い方、かぁ、、
うちもよくすっ飛ばすよ~~
ちゃんといえてない言葉も多い。
たまごかけごはん=てーごはん
だしねえ、、
その場で、”たまごかけごはん”って訂正したら、ゆっくりは言えるんだけど、てーごはん、で通じるからか、すぐでるのは短縮したコトバだねえ、、。
そんあこといったらうちもまだまだだなぁ、、w
専門家の話を聞けたら、またおしえてねーw

こんにちは、mariママです。
いつも有難う御座います^^

私の友達の子も同じくらいですが
言葉が遅いって言ってました。
同じ様な感じです。
親としては心配ですよね。
略すのって兄弟の真似とか早く伝えたい!とか
本人の焦る気持ちもあったりするんでしょうか?
ゆっくり話す練習?と言うか
周りがそう言う風に接すると
ちゃんと話す様になるかも・・・

子供それぞれ色々ありますね^^

応援です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★

そっか~心配ですねえ(^^;
お友達ができるとお話できるようになるかも。。
トレーニングもあるんですねえ

こんばんは!

言葉って個人差がありますよね~
でもやっぱり心配ですね!
トレーニング上手くいくといいですね☆

ずんぴさんのHP、今もなんですか?
謎の現象ですね・・・
私は書きこみできるんですけど。
みかっちさんもですか・・・
なんででしょうね・・・
私のブログでみなさん気がついてくれると
いいですけどねぇ。
(大いに利用しちゃってください!)
応援♪

母は強し だよね~☆
私達が不安だと子供にも伝わっちゃうし
安心の為に診てもらうのは ホント必要だと実感の日々・・・・・
意外とナントも無いんだと思うよ

保育園 幼稚園
お友達の中に入れば 自然と変わるだろうし~

可愛い我が子の為に頑張ろうね☆
ρ(∂。∂。)q ρ(∂。∂。)q

うちは年長さんだから少しタイプが違ってアレだけど
歯医者さんの定期健診がてら聞いてみたら
色んな事 教えてもらって
またまた 安心が増えたよ

抜けた前歯2本の所に
当然舌で壁を作る形にしないと
音が抜けて
発音出来ないんだから 気にしすぎだと思うって
言われて帰ってきたんだよ今日

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
私はまだ子供がいないので参考にならないかもしれませんが、個人差があるので大丈夫だと思いますよ^^

ディズニーのお土産袋に隠れミッキーがいたんですか?
ΣΣ(゚д゚lll)
私もこの前、行ってきたので早速、チェックしてみます!

応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪

こんばんは!

言葉の発達って本当に個人差がすごいあるから親としては心配になるよね!!
でも専門家の方のお話が聞けると安心だよね!
全然お話しないわけじゃなさそうだからきっと大丈夫だと思うよ~!!
育児は心配事だらけだけどがんばろうね♪
応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

私のリンク友さんも同じような事を
書いてた方が数人いらっしゃいました。
間違った事をして逆効果だったら困るでしょうし
やっぱり専門家に一度診て貰うのが一番かも~。
応援ぽちw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enjoybady.blog105.fc2.com/tb.php/670-fffa64c4

