スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

心理テスト?

2008-03-04 (Tue) 10:00[ 編集 ]
 昨日、某教材会社がやってきた。
以前、「無料で出来る心理テストを
息子さんにやらせてみてはいかがですか?」と勧められ
送られてきた用紙に木の絵を描かせてみるものである。。

これはいわゆる「心理学」ではなく「統計学」だそうな。
子供に絵を描かせて心理状態を探るという
精神科などでも取り入れられている信憑性の高いものらしい。

早速息子にも描かせてみました 
ちなみに本当は鉛筆だけで描くそうです!

CIMG4254.jpg


結果はまずおおまかに見て
ダイナミックでおおざっぱな性格とな(;´Д`A ```
流石O型 
だけど一つ一つ細かく見ていくとけっこう
「そうなんだね・・」っていうところが表れててビックリしました

まず 枠からはみ出して描くというのは
自己主張が強い=我がままということだそうな。
それから葉を1枚1枚細かく描かないでおおまかに描くというのは
大勢の中にいたい つまり逆を言えば
誰になんと言われようと自分の道を行くタイプではない
と、いうこと
それもそのはず、幹の中に樹皮の模様を描いているのは
人から自分がどう見られているかを気にするタイプらしい。。

それから決定的だったのが地面を描かないで
木が宙に浮いているような感じで描いている・・
これは親子の信頼関係に不安を抱いてると
いうことらしいの 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こういう絵は第一子に多いらしく 下の子が産まれてから
環境が変わったということでやはり不安定になる表れだと・・

でも救いだったのが下の枠は親を表していて
だいたい母親らしいのだけど、そこに根っこが繋がっている・・
「お母さんと繋がっていたい」って思ってる。。
もっと甘えたい!もっと僕を見て!というサインだったんだね・・━。゚(゚´Д`゚)゚。━


このテストの結果は100%ではない訳だし
1回描いただけじゃわからないそう。。
それに周期的に感情も変わっていくものだから
また後日描くと違う絵になったりするらしいんです。
でも、今回やってみてよかったと私は思いました・・
「そうだろうな。。」とは思っていても日々の忙しさに
長男の気持ちをきちんとわかってあげられてなかったから・・

このような本が出てるそうなので
興味がある方はやってみて下さいね♪(勧誘ではありません

写真こもれび



 banner2.gif
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ポチしていただけたらうれしいです 
スポンサーサイト

コメント

おはよう~

風邪だと思っていたら結局
インフルエンザでした~
予防接種も受けてたのに~!!!
でもようやく今朝は大分良くなりました。

ずっと寝たきりだったので体中が痛い
方が今はつらいです。

息子君の書いた木・・・
私もこう書きそう~
同じO型です(笑)

でも本当の心理がわかる事が出来たので
良かったですね~
ママと繋がっていたい
っていう気持ち大事にしてあげたい
ですね~☆

まだまだ油断は出来ない毎日だそうです。
体調管理に気をつけて頑張ってくださいね~!!

応援してます♪

こんにちわー
それ、面白そう(怖そう)ですね。
うちの子、まだ、まともに絵が書けないからなぁ・・・

出来るのは、まだ先ですね。

お寿司の割引券、最初から雛祭りに使う作戦だったんですよ。
でも、まさか、あんな事になるなんて・・・
il||li _| ̄|○ il||l

^^)/凸☆

こん!遥斗パパです

うちのチビもO型ですよ!
でも神経質ですな~不思議?

そうそうマイは今私の中で役員に
昇格しました!
ではm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^^)
子どもの絵って、心理状態を表すってよく聞きますが、ダイナミックな絵でうらやましいです。
うちの息子は気が弱いので、画用紙の中に小さく絵を書きます・・・
ブログスカウトさんから謝礼がきたのね、よかったね(*^_^*)
あのスカウトはどうなったんだろう?(笑)
応援♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

子供の絵って表現がすごいよね
この解析も100%じゃなくてもちょっとは当たってるかも
根っこがはえてる木とか初めて見たよー
想像力が豊かなんだね~

応援ぽちこ★

こんにちは。
なんだか親は困ってしまうような心理テストだね。
ギクッ!って感じかなぁ。
我が家はだんな以外はみんなA型なので
どうなんだろうなぁ~。気になるところ・・・。

ライター。
気が向くとガンガンかけるんだけど
気が乗らないとダメなアイスです(;^_^A アセアセ・・・

こんにちわ♪
子供の描く絵について私もとても興味があって
本を買いましたよ。今もパソコンのところにあっていつも見れるようにしてます(「絵から子どもの心がわかる本」てやつです)
とても面白い本なんですが、まずウチのコは絵をそんなに描かないから心が読めないです(汗)
応援ぽち

下のチビにもうつり・・・うちにまでうつったわぁorz
やっぱ嘔吐下痢でね・・・3人で撃沈。・゚・(つД`)・゚・。

下のチビはね、まだ嘔吐するきつさがないのか、そこまででもなかったんだけど(あ、後処理はもちろん大変だったけど・・・)上はねぇ・・・吐くものもないのに吐き気に襲われ続けて、もぉほんとかわいそうで(´;ェ;`)
泣いて泣いて・・・。
うちも介護しつつ自分も嘔吐続きで泣いて泣いて( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
ようやく、嘔吐もなくなって、あとはきも~ち下痢が続いてるぐらいになったよぉ。

この木、すごいねぇ。
うちのチビにもさせたいけど・・・まだ理解してくれないだろうなぁ。。。
でも、同じように描きそうだょ・・・
O型だから( ´艸`)ムププ

(σ´Д`)σペチョーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しまじろーーーー!

心理テストってどこまでも見えちゃうんだね~
今日も明日も明後日も親子はいつも一緒♪

挽回も出来るし大逆転も出来るし
何より育児ママさんが元気でいることが子供にとって
一番の愛情ですよね。

小学校入学のドキドキ
これって大きい!!親も不安だし。
大地に栄養(焼肉)と太陽(友達とストレス発散)を蓄えて
愛情の雨をいっぱい降り注いでください♪

その雨は自分にもかかるよね。

とっても単純に大きくてのびのびしてて
いい絵だなぁって思って見ていたけど♪
色々な心理が隠されているのね!!

あたしもあとで長男に枠つきの用紙つくって
描かせてみようかなぁ(ノ´▽`)ノ

でも、同じく長男にはちょっとお兄ちゃんだからと
ほったらかしの部分もあって
もっと見てあげなきゃって思ってるよぉ(ノ_-。)

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

心理テストって面白いけど、ちょっと怖い部分もありますよねぇ(;´∀`)
まぁそれがすべてではないですけどねっ(ノ∀≦。)ノ

こないだは姪っ子も一緒に観戦に行ったんですが…
まだ2歳の姪っ子はすぐに飽きちゃったみたぃでした
7回くらいから『おうちに帰ろう♪』って手を引っ張り出すし…(;´∀`)
もぉちょっと大きくなってからがいいみたぃですね♪

応援凸。+

こんにちわ!

たった一枚の絵に、そんな色んな情報が詰まっているなんて・・・
すごいですね!!!
男の子らしい、大きくて迫力のある木の絵で、
私は素敵だなぁって思ったけどなぁ!
確かにうちの長女も、しっかり者だからこそ、
ついつい厳しい事を言ってしまったり、
我慢させることも多い気がします(>_<)
そして・・・上の子って、甘え下手なんですよねぇ(笑)
タイミングが読めないというか・・・(^^;)
子育てって、奧が深いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

おお、立派な木じゃないですか!
ちゃんと根っこも生えてて、しっかりしてるように見えるけど、
今回の結果はそういう判定が出たんですね。
これだけがすべてではないでしょうけど、
興味深い診断ですよね~。
うちの娘も絵が描けるようになったら、
是非やらせてみたいです。

そっか、男の子だと端午の節句の方ですもんね。
鯉のぼりも素敵だけど、最近は住宅事情なのか
あまり立派なのを立ててるおうちが少ないのが
ちょっと残念です。

☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

今日幼稚園で、臨床心理士の方の講演があって
「子供の話をもっとよく聴いてください!」
という話がありました。
すごくためになったし、日頃の子供に接する自分を振り返ることにもなりました。
全然ダメダメママですが、頑張ります!
応援♪

O型は全体のイメージをせずに
書いてみながら構図を考えるので
絵の一部が枠をはみでてしまい
しかし、O型なので気にしない
というところもあるんではないでしょうか?

よく解説プリントがそうなる
ダメなO型教師の意見でした壁]ω・)σ 凸 応援ポチ

おはよ~!

上手に木が書けてる~♪
って思ったけど、色々な事がわかるんだね~
こういう心理テストって不思議・・・

次に書くときはまた違う木になってるのかな~
それはそれで楽しみだね♪

育児ママさんは幼稚園の先生やってたんだ!!
オオー!w(*゚o゚*)w
色んな経験したんだろうなあ~・・・

応援ポチ☆

(´・ω・)ノ オハYO!

子供の深層心理をつかむために
お絵かきはいいそうですね^^
ある幼稚園でみせてもらったけど、、
本人を取り巻く環境ってさまざまだなあと
おもってみたり(^^;

>ポテチ
ちかいうちまたやります^^
(σ´∀`)σ ===>>>凸凸凸【応援!】

あ、おもしろそう!
私はもっと単純な絵を描きそうだなぁ・・・

絵はね、私も時々注意してみてる。
ってか幼稚園の先生だったの?
ウチの義父が元教員でね、
結構細かいところ見てくれるのね。
幼稚園の先生だったわけではないけど、
教育委員会にいたりしたから幼稚園の先生の採用試験とかやってたり。

娘が帰ってきたら木、書かせてみようかな。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

おはよっ♪(**^o^**)

今日はお休みなので今から温泉にでも行って
ゆっくり体を休めて来ようと思います。

絵を描くことで色んなことがわかるんですね~

◯´∀`)o凸ポチポチ♪

おはようございます☆
わぁ~やっぱり心理ってすごい
ですねぇ( ゚д゚)
なるほど~って思っちゃいました☆
すっごく素敵な木だけど、色々な心理が
隠れてるんですねぇ!!
絵って心が現れるっていいます
もんね(`・ω´・ )ノ
子供がもう少し大きくなったらやって
みたいです♬

覚えておかなくちゃ...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪
子供の絵って想像力豊かですごいですね~。
ダイナミックでいい絵だなぁ~
って見てたけど、1枚の絵にたくさんの情報がつまってるんですね。

毎日たくさんの事を経験しながら大きく成長していく
お子さん達を温かく見守る育児ママさんって素敵。。

応援☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enjoybady.blog105.fc2.com/tb.php/320-c912d0a7

