スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

社会に興味を持つお年頃

2008-02-06 (Wed) 11:50[ 編集 ]
モラタメさんでやっているモニター教材
「考える力 プラス講座」
ですが
算数に手をつけていないものの
息子もだいぶ興味を持って取り組んでいます 

今回は「社会」の誌面に取り組みましたが
誌面の絵からして興味をそそられて
早く次のページに行きたくて超スピードで
問題に答えていた息子 

CIMG4192.jpg


最近マスコミやメディアでは
「考える力が低下しつつある」と報道されていますが
テレビやゲーム、ネットなど恵まれた環境の中で
育っていく今の子供達にとって
「考える力の低下」は否めないのかなって思います
現にうちの息子もそうですもんね。。
ってうちの場合私の対応が悪かったのかもしれませんが

小さい頃から自分で考えさせるようにしてきたつもりでしたが
その前に先回りして答えを言ってしまっていたような
気がします。。

そんな息子も今回の「社会」の誌面を通して
交通ルールに興味を持ったようなんですが
「救急車はどうして信号無視するの?」
と聞かれた時は説明の仕方に気をつかいました
交通ルールも大切だけど
人の命を1番に優先するということが
皆が生きていく上で1番のルールなんだということが
少しわかったようでした 


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ☆
今の子って考える力も運動能力も
低下してるみたいですね(((((*ノДノ)
確かに恵まれた環境だから仕方ないの
かもしれないです↓

救急車はどうして信号無視するの?
ですかっ( ゚д゚)ンマッ!!
おもしろい質問ですね☆
でも答える方は大変だぁ(ノД`)・゜・。

子供ってすごいところに気づいたりしま
すよね~!!!
あたしの娘もそのうち色々と質問する
ようになるんだろうな♬
答えれる自信がありませんΣ(ノ∀`*)

(σ・∀・)σ

こん!遥斗パパです。

今日は寒いですね~

こちらも雪が降り始めましたよ!

また積もるのは今日は勘弁してくれないかな?

こんにちは、まろすけ母です。

考える力ですか・・・
今の環境の中でどれだけその力を伸ばしてあげられるかが大切なのかもしれませんね。
私に出来るかなあ・・・

救急車は何故・・・なかなか面白い質問ですね。

みかんを投げちゃうんですかっ!!
うちの子はみかん好きなのでそのまま剥いて食べちゃいそうだな(´艸`)

(´∀`,,σ)σぽち。

こんにちわ!

ホント、子どもに勉強を教えるのって、
大変ですよねぇ(^_^;)
うちの子、問題集とかすごく好きなので、
ちょくちょくさせてるんですが・・・
算数の文章問題とか、教えながらも、
『これで教え方、合ってるのかな~??』と
不安になって、パパさんにバトンタッチしてます(^▽^;)

さて!こども達が帰ってきたので、
ちょっと遊び相手してきまぁす!

こんにちはヾ(´∀`*)ノ 
考える力。
うん、あたしにないからね(笑)
せめて子供にはのびのびとなんて思いつつ
先に答えてしまう駄目な母&父・・・・

でも最近ね工作がすきで自分で色々作ってるから
こういう遊びが考える力を伸ばすのかなぁなんて
ちょっと思っていたところ♪

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆

こんにちは!!

考える力か~
自分の興味があるとドンドン進んでくれるの嬉しいよね!
うちの子は・・100円でたくさんお菓子を買うには~よく計算してたな~。
これが お菓子じゃないと計算速くないんだよねw

社会は先生と相性が良かったみたいで
今も あの時の授業が楽しかった、鮮明に状況思い出せるって言ってる。

子供の興味をいかに大人が導いてあげるか、だよね。
難しいけど親も一緒に成長していきましょう♪

こんにちわ~ (*`・ω・)ゞデシ

確かに今の子供は『考える』が苦手。
算数など、決まった答えを解くのはいいけど
国語などの『考える』に頼る所はまるでダメ(ノД`)

どこがいけないって、考える前に
何かプラスな事をさせたい∑d(・ω・*)ネッ!

♪(゚▽^*)ノ凸

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた雪ですかぁ(○´∀`)ノ
寒いのはやだけど…羨ましいなぁー♪

モラタメさん、こんなのもあるんですねぇ( *´艸`)♡
今の子供達は身体能力も考える力も落ちてきてるんですよね・・・
便利な世の中は何を生み出すのでしょうね!?!?
たまに考えちゃいます(;´∀`)

応援凸。+

こんばんは!

確かに考える力はうちの息子も低そうです。
というか、考えようとしない・・・。
すぐに分からないって言ってます。
素敵な教材ですね\(≧∀≦)/

応援☆

こんばんは~☆

私思ってたんだけど~
育児ママさんのダイモン可愛いよね~☆
私のはワタリガラス(笑)
・・・やっぱ当たってるか~(爆)

モラタメ頑張ってるね~
私は最近当たらなくなっちゃって~
そうだビール応募しなきゃ~!!
私の大好き分野なので
今度は当たりますように~

今日も応援♪

こんばんわー
ん~確かに、考える力って大切ですよね。
その前に、考えようとすること。

生活のペースが忙しくて、
子供が考える、という行為に、
あまり付き合ってあげる事が出来ないことを反省・・・

あ、子供からうつったのは、風邪です。
上の子は、すっかり元気になりましたよ(´▽`*)アハハ

^^)/凸☆

育児ママさん、こんばんは♪
沢木です。
久しぶりのコメントです。

記事を見てて懐かしく感じました。
そういえばうちの子もほんの
10年(?)位前は無邪気な事を聞いていたなぁ
いつの間にか邪気にまみれたことばかり言うようになって・・・
ではでは。
応援です♪

こんばんは!

子供の質問って
時々ドキッとさせられますよね~。
そうやって、いろいろ学んでいくんでしょうね。
応援♪

こんばんは
子供の考える力って大切ですよね。
親としてどう教えていいものやら。
今日は長男君の授業参観でした。
昔を学ぶとの事でおじいさんから戦争
体験をきいたり、だるま落としをして遊んだり
しましたよ。

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

子供って素直に質問してくるので
答えるの困る時ってありますよね~
私が救急車の話聞かれたら
なんて答えてただろう・・・
きちんと教えてあげられるか自信ないなぁ~

◯´∀`)o凸ポチポチ♪

こんばんわ☆
子供の疑問ってホント常に直球だから、それをしっかり受けとめて、かえしてあげることが大切だと思ってます。
変に大人の都合で飾り立てずに接することを心がけているのですが、なかなか苦戦することもたびたびです。
この講座はそういうやりとりがとてもたくさんできて子供もたくさん考えてくれそうですね!
応援ぽちり☆

考える力、なかなかうちの息子にはつきません(笑)
学年があがるにつれて、この先不安になってきました。。。

2月は忙しくてライターあんまり稼げないかも。
体調もまだ不調だし・・・
のんびりがんばろうと思います。

そんなの当たり前じゃんってのを
改めて聞かれると
そういえばなんでだろう
って俺も困りそう・・壁]ω・)σ 凸 応援ポチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enjoybady.blog105.fc2.com/tb.php/281-8e0840f1

